くらしごと

とあるワーママの日記です

時短ワーママの一日スケジュール

f:id:kurashi-goto:20180420205153j:plain

前回は唐突な内容だったので、今日はブログらしい(?)内容で書きたいと思います。


育休復帰してから、早くも1年が経とうとしています。

1年前、何をしていたかと思い返すともうすぐ育休が終わってしまうことが寂しく、また復帰後の生活に不安を抱いていました。


私は他のママさんがどんなスケジュールで過ごしているのか気になったので、ずーっと検索ばかりしていました💦

 

ということで、復帰から1年経った現在の1日の流れを書き出してみたいと思います。


まず我が家の状況としては

父:通勤2時間。子供に会うのは朝のみ

母:通勤1時間弱。時短で15:30退社

子:2歳。イヤイヤ期(笑)

です。

 

【1日のスケジュール】


6:00 全員起床
父 : 食事用意→子と一緒に食べる→着替え
母 : 食事用意→化粧・着替え→食事→子の歯磨き・着替え
  
6:50 父出発

7:05 母・子出発

7:15 保育園到着、預けて母は会社へ

8:30~15:30 母、仕事

16:30 保育園着→絵本読んだりちょっと遊んだり(母心の声:カエリタイ…)

17:15 帰宅

18:00 夕食→少し遊びタイム

19:00 母子.お風呂

20:00 歯磨き・絵本・ベッドへ

20:30 やっと子どもが寝付く
→洗濯・明日の準備・連絡帳書く。余ったら自由タイム!

21:30 父帰宅

22:00 食事関係片づけ

22:30
父.洗い物→フリータイム
母.お風呂

23:30 就寝(理想…)


こんな感じで日々回しています。

 

「洗濯っていつするんだろう?朝がいいけど無理だよね??」

と復帰前にさんざん悩んだのですが、1歳クラスの夏からパンツ着用のトイ

レが始まったので、強制的にその日の夜になりました。。。


子どもの睡眠時間については、いろいろな説がありますが

世界的に見ると、日本の子どもの睡眠時間はかなり短い方らしいです。


実際、うちは20時半なのですが保育園の先生は

「断然早いですよ~!中には22時くらいの子もいますし」

とおっしゃるので、やはりみなさんその位なんでしょうか。

うちは朝が6時起きなので、20時半就寝でも7時起き21時半寝の子と睡眠時間は同じ。

そう思うと出来るだけ早く寝かせたいところなのですが、どう頑張っても20時半より早くするのは難しそうです。

 

ちなみに、昔は同じようなスケジュールですが20時には寝ていました。

私の自由時間も多くて、今考えるとかなり楽だったのですが

体力がついたからか、だんだん寝る時間も遅くなってきました。

早く寝るのはもう難しいかなぁ…と思うと少し悲しいところでもあります。


かなり眠そうに起きる日もあるので、20時半より遅くはならないようにしたいな〜

と思いながら、試行錯誤の毎日です。

 

とりとめのない話になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!